ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

床暖とルイくん

朝から雪が降ってます。 いつもは午前中日差しが差し込んでぽかぽかですが、 今日は窓の外も雪が降って真っ白です。 ルイくんも外を眺めています。 寒いので朝から床暖を入れてお部屋を暖めました。 すると… 気持ちよさそう。 そして… いつもは、絶対仰向け…

かまくらベッドとルイくん

週末にいっぱい遊んでもらった翌日の月曜日。 朝から元気です。 遊んでほしがります。 先週までは、あきらめてか午前中ずっと ケージでうとうとしてくれていたのですが、 今日は違います。 かまってあげられないので、ケージ前のサークルに出してあげます。 …

京都岡崎界隈(京都府立図書館)

ルートヴィヒ美術館展と、建築さんぽ 京都国立近代美術館で展示されている、ルートヴィヒ美術館展。最終日前日で、ぎりぎり見に行くことができました。 ピカソから、ウォーホル、写真に彫刻、映像作品と盛りだくさん。 色んな角度からアートが見られて興味深…

遊び大好き、ルイくん

今日でお迎えから2週間。 我が家にも慣れてくれて、とっても元気に遊んでくれてます。 一番好きなのは、引っ張りっこ遊び。 「これで遊んで」とでもいうように、くわえて持ってきます。 で、かむ力が日に日に強くなってきてます。 いつもは、くりくりした黒…

ぬくぬくルイくん

昨日からくしゅんくしゅん。 もしかして寒い? 買っていたふわふわシャギーのベッドで寝てみる? ちょつと遊びながらもすぐに気に入って、さっそくお昼寝に使ってくれました。 よっぽど気持ちがよかったのか、夕方までずっとすやすや。 クッションのふちにあ…

サークルで遊ぶルイくん

お迎え後1週間 経ったので、ケージにサークルを連結して遊ぶスペースを作りました。 アイリスオーヤマのワイヤーサークル。折りたたんで収納できるということで、こちらを購入。 おもちゃを追いかけまわして、サークル内を走り回る興奮気味のルイくん。 一度…

阪急シャンデリアテーブルでランチ

シャンデリアテーブルで優雅なひととき 大学時代の友人と女子会で阪急百貨店うめだ本店の13階レストランフロアにあるシャンデリアテーブルへ。 美味しい食事と、わいわいしゃべっても気にならない店内の広さで今回こちらを予約しましたが、そこには、懐かし…

うろうろルイくん

お迎え6日目のルイくん。 このおうちに慣れてきてくれて、周りが気になってきたルイくん。 最初は、ケージから出すと飛びついてきて離れなかったけど、 ちょっと探検したくなってきた様子。 くんくん。 タイルマットのニオイを嗅いだり、掘ろうとしたり… グ…

ルイくんと日常

今日から、仕事、新学期。 3連休も終わり、今日から学校が始まります。 私はほぼテレワークなのでよいとしても、朝のお弁当のバタバタの中にルイくんの時間取れるかな。 朝6時、やっぱり起きてる。 というか、夜も寝たり起きたりしてるのかな。 少しだけ抱…

ルイくん、お迎え3日目

お迎え3日目 今日も朝6時に起きたら、ルイくんはすでに暗い中でちょこんと待っておりました。 電気を付けたら、めちゃくちゃ喜んでくれます。 出してあげるとすごい勢いで、顔をなめてくれます。 精一杯の愛情表現がとてもかわいらしいです。 かなり慣れてき…

ルイくん、お迎え2日目

お迎え2日目。 朝、起きてリビングに行くと「わん」。 まだ暗い中ちょこんと座ってじっと待っててくれました。 電気をつけるととてもうれしそうにアピールしてくれます。 初めてのおうちなのに夜じゅう鳴かずに寝てくれて、朝起きるまでお利口に待ってくれて…

ルイくん、お迎え当日

いよいよ当日 この日のために購入したクレートを持って車でペットショップへ。 クレートは店員さんもおすすめしてくれたリッチェル 「キャンピングキャリーファインダブルドア」。上からも入れたり出したりできるのがよいみたい。 契約や飼育に関する説明は…

いらっしゃい、ルイくん

我が家に家族が増えました。昨年からブリーダーサイトで見ていたけれど、結局近所のペットショップに訪れた時にすごく人なつっこいマルチーズ君にひとめぼれしてお迎えすることになりました。 名前は娘二人がたくさん候補を出して、「ルイくん」に決定。10月…

イケフェス2日目 ~船場ビルディング

イケフェス2日目、大阪証券取引ビルから、船場ビルディングへ。前から気になっていたビル。「名建築で昼食を」にも出てきていました。 堺筋を南に下り、淡路町通に入ります。昼前に到着しましたが、すでに長い列。1時間弱並んで入ることができました。 シン…