ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ルイくん、お迎え当日

いよいよ当日

この日のために購入したクレートを持って車でペットショップへ。

クレートは店員さんもおすすめしてくれたリッチェル 「キャンピングキャリーファインダブルドア」。上からも入れたり出したりできるのがよいみたい。

 

契約や飼育に関する説明は年末に済ませていたので、当日は健康チェックの確認と、1年間無料サービスで付いてくるペッツオーライのアプリ登録。

獣医師に24時間病気や予防の相談、しつけ相談、飼育をサポートしてくれるアプリだそう。飼育初心者だから、ちょっと心強いかも。使わないようであれば更新前に解約すればいいとのこと。

 

説明の間もお利口なルイくん。クレートにも最初戸惑ってたけど素直に入ってくれました。車の中でもじっとしていてエライ。

 

おうちへようこそ

家の中へ。

 

店員さんいわく、最初の1週間はケージからあまり出さずに環境に慣れさせるとのこと。まず、ケージのトイレへ直行。

 

人なつっこいコなので、かまってほしそう。

しばらく興奮してつかまり立ちしてぴょんぴょんアピール。

かわいい。かわいすぎる。
でも最初は構いすぎないほうがいいと聞いているので、がまんがまん。

 

しばらくすると、ちゃんとトイレでおしっっこしてくれました。

エライ。しつけ用のおしっこのニオイのついた「しつけシーツ」を使ったのがよかったのかな。

エライエライとほめながら初めてのシーツ交換。
次からはバタバタしないように、替えのシーツやクリーナーをかごに入れて近くにまとめておこう。

 

すごく元気。飛び跳ねてアピール。
入れてあげたボールのおもちゃと毛布にも夢中になってご機嫌のハイテンションです。

夕方、お世話を兼ねてケージの外に出してあげました。

すると、こんな小さいのにおしりをつきあげて臨戦態勢。

かまってほしそうだったけど、やっぱりまだ警戒しているのですね。

それでも、夕ご飯はペロリと食べて、しっかりうんち。

うんちは、トイレと違うところにしてしまいましたが。

 

出して、おしりをふいてあげて、ブラッシング。

ちょっと慣れてきてくれたかな。

 

ケージは、屋根付きがいいのかサイズはどうかと悩んだ挙句、アイリスオーヤマの「ウッディサークルのウォールナット」に屋根も購入しました。

ウォールナットの木調部分が落ち着いててよいです。

W900にしましたが、ルイくんのサイズならよいかな。

 

ベッドはしつけ中は失敗するから毛布をベッド代わりにするといいですと店員さんに言われ、とりあえずクレートの下部分に毛布を入れて使おうと思います。