ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

トイレを覚えた、ルイくん

お誕生日からもうすぐ5カ月になるルイくん。

 

最近、ちょっと楽になった?
そういえば、今週ずっとトイレを失敗してない。

 

先週は、まだうんちの切れが悪くて部屋のいろんなところに落としてきていたのに。

今週は、切れの悪いうんちもケージ内のトイレでちょっとずつ場所を変えながら、ちゃんと最後まで出し切ってから、

「できたよー」って、うれしそうに出てきてくれるように。

おしっこも、「おしっこしてきて」って言ったら、自らトイレに行って後ろ足あげてしてくれるようになりました。

そして、うれしそうに走って出てきて、

「ほめて、ほめて」ってぴょんぴょんします。

「ルイくん、すごいねー。えらいね。」

ってほめると、おやつの置いてあるケージの上を見てお座り。

ごほうびのオヤツを待っています。

なかなかおやつをあげなかったり、

私がトイレをしたことに気づいてなかったりしたときは、

何度もトイレに近づいて、「ここだよ」って鼻で指したり、

足をあげて、「こーやっておしっこしたよ」って再現して見せてくれます。

一生懸命オヤツをもらおうとアピールするのがかわいいです。

 

お散歩に出るようになって、やたらお腹がすくルイくん、

オヤツを効果的に効率よくもらう方法に気づいたようです。

今日は、さらに小出しにおしっこして、何回もオヤツをゲットしていました。

 

お家に来てくれてから2カ月。

おうちにお迎えした1カ月目のトイレトレーニングは、

ずっと失敗。あちらこちらにそそうするので、

一日何回もフロアマットを洗濯してました。

正直、しんどかった…

 

ペット相談アプリ「ペッツオーライ」のしつけ相談にも動画を送ってしつけ相談。

トレーナーからの長文返信には、

「成功体験だけをほめて教え、失敗したことは失敗したことすら気づかせないことがポイント」、とのこと。

ですよね。それはわかってるんですけど。

失敗されたら

「あー」とか、「わー」とか大騒ぎしてしまっていました。

反省。とりあえず冷静になろう、がまんがまん…

 

それからは成功したら、「わーすごいねっ」って手をたたいてほめて、

わかりやすくごほうびオヤツをあげる日々…

ようやく実を結んでよかったです。

かなりお世話が楽になりました。

 

でも、なぜかお散歩に出るとすぐ、道でうんちをしてしまう…

なぜ?開放感?

それはそれで困るなあ…

 

こちらは、キッチンの前でごはんを待ってるルイくん。

お座りして、くぅーん、くぅーんとかわいい鳴き声。

ごはんをもらう前が一番しおらしくて、かわいい。

でも、ミルクの匂いがすると、

待ちきれなくて思わず、

ゲートをすり抜けて、キッチンに入ってきちゃう。

 

食べることがだいすきなルイくんです。