ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

噛み癖、誤飲で病院へ、ボタンを5個!

2月は姉妹のダブル受験でしたが、なんとか志望校に決まり、ほっと一安心。
手続きやら、部屋の片づけやら、何かと忙しかった。

 

そんなこんなでバタバタしている中、ルイくん遊んでもらえなくて暇だったのか、久々誤飲騒ぎ。

1歳前後からルイくんと一緒に夜寝ていますが、ある日寒いかなとルイくんに服を着せたまま就寝。

次の日、朝見ると服を脱いでた。

あれ、暑かったのかな。

と思って、服をそのまま片付けたのですが…

 

その夜、服を着せようとすると、「あれ?ボタンがない?」

一瞬訳が分からなかったけれど、「そういえば朝、服脱いでた…」

もしかして、夜みんなが寝てる間にルイくんボタンを食べてた?

しかも5個全部?

え、ショック。

寝ている間にやられたらどうしようもできない。

お腹大丈夫?
今日ずっと元気だったけど…ウンチも出たし。

時間は夜の8時過ぎ。もう病院も開いてない。

そもそも、朝には既に誤飲済みだからかなり時間が経っている。
今症状が出てないってことは、大丈夫なんだろうか…
でも、ボタン5個って、かなりよね。

ボタンが落ちてないか、念入りに探す。

あった、欠片だけど。断面を見ると飾りボタンのせいかかなり薄かった。

薄いから、バリバリに噛んで、ウンチで出てきてくれたらいいんだけど。

とりあえず、腸閉塞になると怖いから、明日病院で診てもらおう。

 

その日の夜は、寝ている間の誤飲が怖くて、久しぶりにケージに。

でも「くぅーん、くぅーん」

時々控えめに「ワン、ワン」

と鳴くので、やっぱり一緒に寝ることに。

まあ、誤飲するものが周りになければ大丈夫かな。

 

次の日、在宅ワークのお昼休みを早めに取り、近所の動物病院へ。

雨だから空いていて、すぐに診てもらえた。

状況を説明後、

先生「なんで食べちゃったんだろうねぇ」と言いながら

「腸閉塞になってないか診ましょうね」。

エリザベスカラーをつけてルイくんをあおむけに。

助手2人が慣れた様子で、前足と後ろ足を抑える。
ルイくん、黙って我慢。

お腹周りをエコーで診ると、詰まってはないとのこと。

「2.3日、遅くても1週間で流れて出てくるでしょう。便を見ておいてくださいね。」

「下痢になったり、お腹壊すかもですが、胃腸の働きをよくする薬と、整腸剤を出しておきますね。」

あーよかった。

しかし、1歳過ぎても誤飲するんだな。
ちょっと落ち着いたかと思って油断してた。

目が離せないったら、ありゃしない。

 

しかし、ルイくん暇だったんだろうな。


そういえば、前も夜中にいたずらしてたな。
買ったばかりの布団カバーのチャックを一晩で壊された。

構ってもらえないと、やっちゃうのかも。
また、遊んであげないとね。