ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

茨木のドッグラン「ぷらすわん」へおでかけ

週末に大阪府茨木市にある「ぷらすわん」さんへ遊びに行きました。

ドッグランだけでなく、トリミングやペットホテル、幼稚園、しつけ教室まであります。

受付で、混合ワクチン、狂犬病ワクチンの接種証明書を提示後、住所など必要事項を記載。

そちらにドッグランの利用条件や、注意事項も詳しく書いてあり、「人や犬に攻撃性がないか」など細かくチェック項目がありました。

しっかり管理されているドッグランですね。

料金は、半年パスもあるようですが、とりあえず様子見で2時間1,650円。

犬1頭につき入場が2人まで無料で、今回3人で訪れたので追加料金330円。

 

受付後スタッフの方が場内へ案内してくれて、丁寧に説明していただきました。

ドッグランは3面あり、奥にかなり大きいドッグラン。手前に中、左手に小さいドッグラン。

尋ねると、大型犬、小型犬などの犬種では分かれてないようで、飼い主さんの判断で自由に行き来してくださいとのことでした。

こちらのドッグランは「みんながハッピーになれるドッグラン」がテーマだから、あえて犬種で分けてないのかな。

 

奥のドッグランはとても広々していて魅力的ですが、大きいわんちゃんが多くてルイくんは怖がりそうだから、まずは手前の中サイズのドッグランへ。

先に遊んでたわんちゃんが気に入ってくれたようで、積極的に来てくれました。

でもルイくん、ぐいぐい来られると逃げちゃうので、追いかけっこみたいになってた。いっぱい走れたからいいか。

屋根のある場所に、椅子、荷物が置ける机があるのがうれしい。

排泄箇所に使う消臭スプレーやビニール袋、足洗い場、足ふき用タオルも置いてあるのも、細やかな気配りですね。

 

有料でセルフシャンプーができる場所もあるようです。

中サイズのドッグランですが、ルイくんが走り回るには十分。

飛ぶように走るルイくん。こういう姿を見ると、連れてきてよかったなと思います。

 

アジリティもありました。

ラン内の倉庫にスポーツ用品が入っていて、自由に組み立てて遊んでいいそうです。

本格的なスポーツ用具が入ってましたが、HPを見ると、色んなドッグスポーツ教室もされてる様子。

アジリティやフライボール、ドッグダンスまで。

普通のしつけ教室だけじゃないんですね。わんちゃんにもスポーツ教室があるって初めて知りました。面白そうです。

 

小径を抜けて、小さい方のドッグランへ。

けど、そこで、ちょっとショックな出来事が…

飼い主の投げるおもちゃを繰り返し拾って遊んでいるわんちゃんがいて、おもちゃが私たちの後ろに飛んできたので、思わず私が拾ってわんちゃんの方に投げたんですが…

良かれと思ったけど、それが良くなかったようです。

ルイくんも少し反応して動いたせい?そのわんちゃんおもちゃを取られたと思ったのか、ルイくんに飛びかかってきました。

えっ?

一瞬の出来事。

気づくとワンちゃんはルイくんの上に乗って、今にもかみつきそうな勢い。

必死で、引き離そうとしていたら、飼い主さんも寄ってきてくれました。

すぐにルイくんを抱きかかえましたが、幸いけがはなさそう。

「こわかった…」娘もびっくりしたよう。

ドッグランはこういうトラブルもあるんですね。

私も、安易に他のわんちゃんのものに手を出してはいけないと反省…

 

夏場にはプールもあるようで、とても広くて魅力的な施設でしたが、ルイくんはやはり小型犬エリアがある方がいいかな。

 

そのあとしばらく、ルイくんが安心できるようお家で密着して過ごしました。
そのせいか、ルイくんもいつも以上に甘えんぼでかわいくて…

その後もお散歩で他のわんちゃんに寄って行くので、トラウマはなさそう。
よかった…

きっと、犬社会も色々あるんだね。
懲りずに、また遊びに行こうね、ルイくん。