ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ドッグランのある彩都なないろ公園へ

週末に家族と、箕面市の彩都なないろ公園へ。

ここは無料のドッグランがあるよと、近所のお友達から聞いていたので、涼しくなったら来てみたいなと思ってました。

駐車場も無料なので、気軽に寄れるのがうれしい。

ドッグランの半分は急斜面。

小型犬のわんちゃんが、5頭ほど遊んでいました。

入ると、わんちゃんたちがあいさつにきてくれる。

すごくみんなフレンドリー。ルイくんも吠えないで、スムーズに輪に入れました。ニオイを嗅いだりして仲良く遊んでる。お友達が気に入ったようで、追いかけっこしてる。

しばらくすると、大型犬のわんちゃんが遊びに来ました。
あれ、小型犬と、中・大型犬エリアに分かれていると聞いていたけれど?

後で気づきましたが、小型犬エリアは手前の小さいエリアだったようです。あまりに小さくて草も茂っていたので、そこもドッグランのスペースとは入る時気づきませんでした。

 

ルイくん、最初は吠えなかったのですが、他のわんちゃんが吠え出した途端、

「ワンワンっ!」って吠え出して、大型犬のわんちゃんを追いかけだしました。

あまりに急だったので、私と家族はびっくり。

それまで登ろうとしなかった急な斜面を駆け上がり、大型犬を吠えたてて追いかけます。

「ルイ、おいで!」

声をかけても、興奮していて戻ってこない。

相手のわんちゃんは落ち着いていて構わないようにして逃げてくれているけど、何かあったら困る。

斜面の上まで登っていって、だっこして引き離す。

それでも興奮しているのでドッグランを出ることにしました。

いつもと違うルイくんにびっくりする私たち。

最近は落ち着いていて、あまり吠えることはなかったのにな。

そういえば、前も室内ドッグランで最初仲良く遊んでいた時に、別のわんちゃんがきて他の犬が吠え出すと、急に先頭に立って吠え出したことがありました。

犬の集団に入ると、何かの役割を果たそうとするのかな。

さっきは、気に入ったわんちゃんが先に怖がって吠えたので、まるで追い払うかのように向かっていきました。

「野性的で猟犬のようだったな」と家族が言うように、ほんとにマルチーズ?って思うような行動。

「大型犬のわんちゃんには悪かったな」と思いつつ、ドッグトレーナーさんに「触れ合わせる犬は選んだ方がいい」と言われたのを思い出しました。

3か月までにいろんなわんちゃんと会って社会化を身につけた犬はいいけど、ペットショップからお迎えしたわんちゃんは難しいのだとか。

飼い主が、犬同士触れ合わせる環境を選んであげるのが大事なんですね。

 

彩都なないろ公園は、ドッグラン以外にもスロープの道があって犬の散歩にちょうどいい。

森林浴に、人間もリフレッシュ。

ルイくんも楽しそう。

この日は曇りでしたが、展望台もあって大阪平野を一望できます。

そしてルイくんは、自然いっぱいの所に来ると野生に戻りすぎて、草むらにすりすりしたり、急な枕木の階段を駆け上がったり。

あー、止めてって思ってたら、

引っ付き虫まみれ。

あー、めちゃくちゃ汚い。楽しそうだけど。

お家に帰ってお風呂に直行。引っ付き虫をとるのが大変でした。