ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大阪城公園へ、犬とお出かけ

大阪城を中心に、戦後に整備された大阪城公園。 梅園、野外音楽堂、大阪城ホール、スポーツ施設、などたくさんの施設があります。 天守閣や、庭園などはダメですが、公園内は犬の散歩可というので、お散歩に行ってみました。 面積は広く105.6ha。なかなか小…

目に白い点、角膜ジストロフィーその後

過ごしやすい気候になりました。 ルイくんも早いもので1歳半。 4月は、子どもたちも新学期が始まり、私も出社の日が増えて、ルイくんはお留守番ばかり。 朝玄関を出るとき、窓から「くぉーん、くぉーん」って、切なそうな遠吠えの声が聞こえてきます。 「…

みのおキューズモール、犬とお出かけ

今日は暑いくらいの陽気。 久しぶりにルイくんとおでかけ。 3月は、娘2人の卒業式、入学手続きとバタバタで、なかなかルイくんとお出かけできなかった。。。 おまけに娘と韓国旅行に行き、ルイくんはパパと兄とお留守番。空港までパパとお迎えに来てくれた…

噛み癖、誤飲で病院へ、ボタンを5個!

2月は姉妹のダブル受験でしたが、なんとか志望校に決まり、ほっと一安心。手続きやら、部屋の片づけやら、何かと忙しかった。 そんなこんなでバタバタしている中、ルイくん遊んでもらえなくて暇だったのか、久々誤飲騒ぎ。 1歳前後からルイくんと一緒に夜寝…

茨木のドッグラン「ぷらすわん」へおでかけ

週末に大阪府茨木市にある「ぷらすわん」さんへ遊びに行きました。 ドッグランだけでなく、トリミングやペットホテル、幼稚園、しつけ教室まであります。 受付で、混合ワクチン、狂犬病ワクチンの接種証明書を提示後、住所など必要事項を記載。 そちらにドッ…

目に白い点、角膜ジストロフィーって?

お誕生から1歳4か月、ある日いつものように遊んでいた上の娘が、 「ルイ目に白い点あるやん?」 と言われてみると、確かに右目の中央に1,2mmの白い小さな点が。 何か違和感あったけど、光の反射かと思ってた。 「よく見てるなぁ」と思ってたら、 「これちゃ…

枚方市東部公園へ、犬とお出かけ

本格的に寒くなってきました。 わんこを飼うまでこんなに犬が寒がりとは知りませんでした。 最近のルイくん、あれいない?と思ったら、布団からちょっぴり毛が。 そっとのぞいてみると… 見つけましたよ。 お布団気持ちいいよね。 ひなたぼっこも大好き。 ベ…

北野天満宮犬連れ~嵐山・高尾ドッグランへおでかけ

北野天満宮へ合格祈願に行きました。 お出かけの気配を感じて、自分からバッグに入って玄関で待ってるルイくんです。 学問の神様といわれる菅原道真公をおまつりする、京都の北野天満宮。 受験生の娘の合格祈願と初詣を兼ねて参拝しました。 北野天満宮の公…

ルイくんのお正月、初日の出散歩

新しい年が始まりました。 しかしながら元旦から能登半島地震、航空機事故と不安の多い幕開けに。 まだ不安な思いで過ごされている方が たくさんおられると思います。 一日も早く皆様に平穏な日々が戻りますようお祈りいたします。 そしてルイくんの年始は、…

年末のルイくんトリミング、大掃除でベランダすっきり

2023年はルイくんをお家に迎えて、初めてのことばかり。 トイレトレーニングや、吠え対策、噛み癖防止などいろんな困ったことも多かったけれど、毎日楽しかった。 特に生後半年のうちは、小さくてかわいくて毎日表情が変わっていくので大量に写真を撮ってい…