ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

年末のルイくんトリミング、大掃除でベランダすっきり

2023年はルイくんをお家に迎えて、初めてのことばかり。

トイレトレーニングや、吠え対策、噛み癖防止などいろんな困ったことも多かったけれど、毎日楽しかった。

特に生後半年のうちは、小さくてかわいくて毎日表情が変わっていくので大量に写真を撮っていた。
写真の整理も兼ねてブログに綴り始めてみたけれど、その時々の気持ちが言葉で残るのはいいものだなと思います。
たくさんの幸せや癒しをくれて、今となってはルイくんのいない生活は考えられなくなりました。

 

そんなルイくん、お正月前に2023年最後のトリミング。

トリミングショップも年末は混雑するとのことで、10月1日に一斉予約受付開始。

10月、11月のトリミング日程とのバランスを見て、クリスマス前日に10月から予約してました。

今回はお正月の写真特典があったので、ハーブまみれパックもお願いすることに。

毛のもつれ防止になるそうです。

いつもより毛並みもやわらかくふわふわになったように思います。

ハーブまみれパックの特典のお正月ショット。

なかなかこんな写真は自分では撮れないので助かります。
年賀状にぴったり。
子どもも年賀状に写真を載せてほしくない年頃になったので、我が家はルイくんメインの年賀状になりました。

お迎え時に撮ったクリスマスショット。

いつもお迎えに行くと興奮してなかなか撮らせてくれないけど、今日は娘も協力してなんとかパチリ。

 

こちらはトリミング中に見てきたイルミネーション。

グランフロント大阪

御堂筋イルミネーション。

今年も見られてよかった。

ルイくんにはクリスマスにモンゴルストロングチーズをプレゼント。

ゴリゴリ、夢中で噛んでました。

子どもが噛んでみたけど、めっちゃ硬いそう。

これは長持ちしてくれそうです。

 

年末には、久々に犬の幼稚園へ。

大掃除の間見てもらいたかったのと、先日犬のイベントに行った時にたくさんのわんちゃんに会って興奮してしまったので、色んなわんちゃんと遊んで慣れてくれたらいいなと。

 

レーニングは好きなようでとても集中して取り組むルイくん。

真剣なまなざし。

 

トレーナーさんが「ルイくん怖がりさんですね」。

この日も最初吠えるので、まずはサークルからお友達を見学して、徐々に慣らすと吠えなくなったのだとか。

知らないわんちゃんと交流するのは緊張して吠えてしまうので、興奮する距離に入る前に、落ち着いてから少しずつ距離を近づけていくといいですよとのこと。

それに「怖いときお耳が後ろに下がるのが、ルイくんわかりやすいですね。それが怖がっているサインなので、目安にするといいですよ」とも。

なるほどね。

やっぱり、慣れてなくて怖いんだなぁ。

興奮する前に気づいてあげれたらいいなあ。

 

そしてルイくんの留守中、飼い主はせっせとベランダの掃除。

いつもベランダに出たがってなかなか掃除ができないので、いないうちに。

木製のウッドパネルがささくれ立って危なかったこともあり、交換。

木製は腐食してしまうのでメンテナンスを考えると人工木製にしようか、ルイくんが走れるように芝生シート?とか考えたけれど、夏場は熱くなって歩けなくなるのでやっぱり天然木製にしました。

IKEAのもの。グレー色のもあったけれど、強度を考えてこちらのタイプに。

あー、やっとすっきりした。
これでルイくんもベランダで遊びやすくなるね。

慌ただしく過ぎた2023年。

2024年も、楽しく過ごそうね。