ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吠え対策でやってみたこと①マルチクッカー

犬の幼稚園で「吠えないように落ち着かせたい」と相談しましたが、その前にやっていた吠え対策。 「マルチクッカー」 元はと言えば、ネットショッピングの送料対策のために買ったもの。お手頃価格だったからお試しで。 届いたものはプラスチック製で至ってシ…

トリミングDAY、おつかれルイくん

トリミングDAY、前回と同じで体はバリカンで短く、お顔丸め、足ふんわり。 夜お迎えに行くと、奥から飛び出してくるルイくん。 おー、お顔が小さい。 1カ月であんなに伸びてたんだ。 ハイテンションで飛びついてきます。ちょっと興奮気味。 お店のフォトス…

靴下を思い存分に、カミカミおもちゃ

噛むのが大好きなルイくん。 歯の生え変わりの時期だけかと思いきやそんなことはない。大人の歯になってさらに破壊度がパワーアップして、噛めるおもちゃが欠かせない。 昨日、お気に入りのおもちゃをかじっていたルイくん、ゴリゴリ、いつもと違う音が。 慌…

犬の幼稚園、一日体験③

飛びつき癖と、後ろ足立ちはNG。 ドッグトレーナーさんに指摘されたこと、その1飛びつき癖。 これ、気になってました。 家族だけじゃなくて、お散歩中に寄ってきてくれる人や、ドッグランで他の飼い主さんにもやってしまう。 トレーナーさんにも「この仔は…

犬の幼稚園、一日体験②

犬の安心できる場所って… 幼稚園へお迎えに行くと、ルイくんはクレートに入っていた。 クレートは、落ち着かせるのにも使えるらしい。 部屋の隅にドアを開けて置いておいて、たまにおやつやおもちゃを入れておくと、クレートに慣れてくれるそう。 なんだか、…

犬の幼稚園、一日体験①

犬の幼稚園に行こうと思ったきっかけは、お散歩で出会った飼い主さんが社会化のために通っているって話を聞いたから。行くならまだ仔犬のうちがいいらしい。 ルイくんも興奮して吠えると止まらないのが気になっていたので、一日体験に行ってみました。 おす…

お散歩が楽しい今日この頃

「前より吠えなくなったね。」 お散歩で久しぶりに会った先輩わんこママに言われた。 そうそう、この1カ月くらいで小さいわんちゃんや、穏やかなわんちゃんには吠えなくなった。 おかげでお散歩がぐっと楽になって、飼い主も散歩に行くのが楽しい。 前は、向…

遊びを催促、じりじり近寄るルイくん。

ルイくんは、引っ張りっこ遊びが大好きです。いつもロープのおもちゃを持って、寄って来ます。 台所でも、最初は入口で様子をうかがってるけど… 口におもちゃを加えて、「ボトッ」「ボトッ」。 ちょっとずつ距離を詰めてきます。 ロープが重いから、ちょっと…

空気を読む犬?よく寝るルイくん

うとうと、ほぼ昼間は寝ているルイくん。 みんなが学校や仕事に出ていき、ほぼ在宅勤務の私がお仕事の椅子に座ると、彼もまったりする時間。 遊んでもらえないと悟っているようです。 もっと赤ちゃんの時は、お仕事中も私の机の下や、足元にずーっといてくれ…

興奮吠えが止まらない、ルイくん②

ドッグカフェでランチの後、車で10分ほどの「まほろばの里」ドッグランへ。 山の起伏を利用したドッグランで、自然そのもの。 頂いたリーフレットによると、約1200坪でかつては乳牛が放牧されていたのだとか。 納得です。ツーンとした草のにおいが懐かしくて…

興奮吠えが止まらない、ルイくん①

またまた奈良のドッグカフェメイプルさんへ。 娘も行きたいとのことで、夫と3人+1匹でランチを食べに伺いました。 カフェに入ると、3組の飼い主さんとわんちゃんたち。 大きめのわんちゃんもいて、ルイくんいきなり吠えてしまいました。こないだは、小型犬…