ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやり、アルミプレート買ってみた

暑いこの頃、ルイくんは日中よく陰で休んでいます。 まるで、かくれんぼ? カーテンの後ろ落ち着くのかな。 ルイくんが見えなくて、焦って探すと、こんなところに。 マットレスを立てかけている隙間。 すごーく狭いところで休んでいます。 そして、一番のお…

引っ張りっこ遊び大好き、ロープのおもちゃ

最近日中暇そう… 暑いから出られないし、おもちゃも同じものばかり。 いつも、ロープのおもちゃを持ってきて、遊んでと言いたげに前にぼとっと落としてくる。 引っ張りっこの時のルイの顔は必死。 歯の力が強くて、一度加えると離さない。 ルイの負けないぞ…

トリミングDAY、お誕生9か月

お誕生から9か月、トリミングDAY。 前回は去勢手術後の毛のもつれで、耳も体も短めにカットしてもらったけれど、1カ月たつとぼさぼさ。 さすがマルチーズ。 でも、本当はこのくらいのぼさぼさ感も好き。 赤ちゃんの時みたいに丸みがあって、あどけないのが…

ドライフード食べない?生後9か月

去勢手術が終わってお誕生8カ月を過ぎたころから、ドライフードを食べてくれなくなった。 思い当たる点はいくつかあって、ペットショップで8か月ごろまであげてくださいと言われてフードにまぶしていたミルクをやめたこと。あのミルク味が好きだったのかな…

安満遺跡公園のドッグラン、犬とお出かけ

毎日暑い日が続きます… こう暑いと、日中外では遊べない。 屋根のあるドッグランはないかなと探して、大阪府高槻市の「GRASS DOG&CAT」に行ってみました。 弥生時代の遺跡が眠るという安満遺跡公園内にあります。阪急「高槻市」駅から徒歩10分、JR「高槻」駅…

大津湖岸なぎさ公園へ、犬とお出かけ

暑くなってきたこの頃、 どこかに行きたいなと思っても、犬も私も熱中症が心配。 水のある所ならまだ涼しいかと思い、まだ動きやすい午前中の内に琵琶湖へ。 子どもが小さい頃は自然の多い湖北へよく行っていたけれど、長時間のドライブはわんこが疲れるので…

留守番できるかな、ルイくん

先週末、会社よりメール。 「コロナ5類移行により在宅勤務の奨励を終了する」との通達が。 周りで通勤が増えているのは知っていたけれど… 思えばコロナによる在宅勤務が始まって3年ちょっと、通勤しなくてよい在宅の楽さに慣れすぎてしまった。 そして、そ…