ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

目に白い点、角膜ジストロフィーって?

お誕生から1歳4か月、ある日いつものように遊んでいた上の娘が、

「ルイ目に白い点あるやん?」

と言われてみると、確かに右目の中央に1,2mmの白い小さな点が。

何か違和感あったけど、光の反射かと思ってた。

 

「よく見てるなぁ」と思ってたら、

「これちゃう?」って、病気を検索したスマホを見せてきた。

そこには、目全体に白い色が広がった犬の写真…

え?一瞬息がとまる。

「角膜ジストロフィー」失明まではしないものの見えにくくなることもあるらしい。

読むと、白内障は目の奥の水晶体で起こるのに対し、目の表面の「角膜」で起こるということ。

原因は不明なものの、遺伝が考えられるそうで、予防法もないそう。

 

ルイくんの黒いお目目が白くなっちゃうかもしれない。
そうなったら悲しい。

けど、下の娘が「どんな姿になってもずっとルイのこと好きだよ」って。

確かに、そうだ。ルイはルイだ。飼い主がしっかりしなくちゃ。

 

まずはお医者さんに診てもらおう。

 

ちょうど、混合ワクチンの接種時期だったのもあり、週末病院で診てみらった。

まずは、混合ワクチン接種。

嫌がらないでじっとしてる。えらいねってほめられる。

「何か気になるところはありますか?」と、先生。

「実は最近目に白い点があって」

先生ライトでルイくんの目を照らして診たあと、奥から本を持ってきて説明してくれた。

「角膜ジストロフィーですね」。

そして、そこには目全体が白くなった犬の写真が…

あぁ、やっぱり。

「脂質か、カルシウムかが目についたんですね。今は痛くもないし、見えにくくもないですよ。一過性のものかもしれないので、このままひいていくこともあります。」とのこと。

「春になっても、まだ残っているようなら、血液検査をしましょう。で、悪さをするものがあれば、対処しましょう。」

血液検査で、他に悪さをするものがないか調べるそう。

併発する病気がなければ、日常生活に生活をきたすほどではないらしい。

見えにくくなっても犬は嗅覚や聴覚も敏感なので補えるからか、先生の口ぶりも深刻ではなかった。

 

とりあえず、心配だけれど春まで様子を見ることに。

あとで上の娘に聞いたら、「実は前から気になってた」とのこと。

「え、いつから?」

「9月くらいかなあ。病気とは思わなかったけど…」

そういえば、そのころから目ヤニが多かった。白目もちょっと充血してた。

そんなにひどくなかったし、そのままにしてたな。

毎日お世話してるものの、いつも目に光入ってるし気づいてなかった。

先生に、気を付けたほうがいいことを伺うと、

「脂質の多いものは控えた方がいいですね」

「オヤツはあげなくていいですよ」

とのこと。

じゃあ、脂質の少ないものを選んであげてみよう。

 

春までに白い斑点が消えますように。