ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

みのおキューズモール、犬とお出かけ

今日は暑いくらいの陽気。

久しぶりにルイくんとおでかけ。

 

3月は、娘2人の卒業式、入学手続きとバタバタで、なかなかルイくんとお出かけできなかった。。。

おまけに娘と韓国旅行に行き、ルイくんはパパと兄とお留守番。空港までパパとお迎えに来てくれたルイくんが、とっても愛おしかったなぁ。

 

4月になっても新生活のバタバタと、私も出社が増えたからルイくんは毎日お留守番。朝、みんなが出ていくと、悲しそうに鳴いていたね。

 

寂しい思いをさせただろうなと思うけど、ルイくんに慣れてもらうしかないなあ。

今日は、お天気もいいし、お買い物を兼ねて「みのおキューズモール」へ。

 

3月末に開業した北大阪急行電鉄の新駅「箕面萱野駅」。

やっとできた。という感じ。

新駅開業に合わせて「みのおキューズモール STATION棟」も、オープンしていた。
魅力的なお店が入ってるけど、わんこ連れでは入店できないのが残念。
飲食店が多いし、仕方ないかな。

 

川が流れて、開放的なロケーション。

カルフールとして施設がオープンしたころから子どもを連れてよく来ていたけれど、新しい棟ができ、新駅も開通して、すごくにぎわった感じ。

今回初めてわんこ連れで来たけれど、小さい子どもだけでなく、わんこのお散歩にいい施設だなと、再認識しました。

 

まず、施設内にウンチボックスが3箇所。デザインがスマートです。

それに施設内のウッドデッキや、店内の一部ルートが、キャリーバッグ・キャリーカートで通れるので、キャリーカートの犬連れも多い。

リードでお散歩しているわんこもたくさん。

小さいけれど、ドッグランもありました。

小型犬のみですが、自由に入れます。

入ったところに、足を洗うシャワーと、おしっこさせるポールがあって、

おしっこをさせてボタンを押すと水が流れるんだそう。

 

ルイくんも、まずここでおしっこさせようと思って近づけたけど、やってくれない。

おしっこのニオイがしないから興味がないのか。

そんなに広くないからか空いていて、先に遊んでたトイプードルちゃんとごあいさつ。

 

奥にフォトスポットもありましたよ。

イムリーな新駅のパネルをバックにパチリ。

箕面だけに、犬猿の仲のおさるさんも描いてあるのが、心憎い。

 

ウッドデッキや、小川が流れる街路もわんこのお散歩にぴったり。

街路のお散歩には、中・大型犬もちらほら。ここでも相変わらず、ルイくんはニオイ嗅ぎに夢中でした。

 

お店も一部犬同伴可の所があり、各店舗出入り口に表示があります。

飲食店のテラス席もあるし、店内に犬同伴で入れないお店も店舗前やベンチにリードフックが付いているので活用できそう。

 

そしてこの施設の好きなところは、川が流れていてるところかな。

風も流れて、すごく開放感がある。

買い物に行っている間に、川沿いで遊んでてね。

暑い日だから、舌出ぱなっし。

笑ってるみたいで、好きだなぁ。