ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むだ吠えを止めさせたい、しつけ実践してみた

去勢手術後のルイくんの心配事 お散歩中他のわんちゃんや、お家で宅配のインターホンに吠えてしまうこと。 お散歩中、他のわんちゃんを見かけると、ぐいぐいリードを引っ張って前のめり。 好意的な様子のわんちゃんとは、お鼻をクンクンさせあって、ごあいさ…

お誕生から8カ月、トリミングですっきりルイくん

抜糸から3日後トリミングへ 前回は体10ミリのバリカンだったけれど、今回は8ミリ。 足は細すぎず、でも前回よりはややすっきりめに。 お顔は丸めだけどお鼻周りの毛が目に入りやすいので、目の周りはすっきり。耳は伸びた分揃えるくらいでオーダー。 手術着…

手術から抜糸まで、だるめのルイくん

去勢手術後4日間、 薬を服用していたこともあり、食欲がなかったルイくん。 いつものフードも食いつかないので、手から少しずつ与えたり、おやつを入れたおもちゃも、元気がなくて触ろうとしなかったり… いつもはロープのおもちゃを持ってきて「遊んで」って…

去勢手術、がんばるルイくん

遡ること1カ月前。 生後6カ月を過ぎたあたりに、去勢手術の予約のため診察したもらったところ、 「潜在精巣ですね」これまでも、「まだ下がっててきていないですね」とは言われていましたが、そのうち下りてくるかなと気にしてませんでした。 聞けば、犬の精…

朝のルーテイン、ルイくんの日常

最近、体が大きくなってきた?抱っこしても腕から体があふれる感じ。ずっと抱っこしていたら、重いなって思う。まだ2.5キロだけれど、仔犬っぽさが抜けてきたような…ふとした時の表情もしっかりしてきた。 お誕生から7カ月半。もうそろそろ仔犬でなくなるん…