ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

お誕生から8カ月、トリミングですっきりルイくん

抜糸から3日後トリミングへ


前回は体10ミリのバリカンだったけれど、今回は8ミリ。

足は細すぎず、でも前回よりはややすっきりめに。

お顔は丸めだけどお鼻周りの毛が目に入りやすいので、目の周りはすっきり。耳は伸びた分揃えるくらいでオーダー。

手術着でこすれた足の部分としっぽに毛玉があるので、目立たないようにその部分ははさみで切ってもらうことにしました。

 

平日なので、お昼休憩に連れて行きました。

でもしばらくして、お店から電話が。

「さっきは気づかなかったんですけど、ルイくんお耳の下にも毛玉があって…
はさみで切るとざんばら髪になってしまうので、バリカンで耳の形に短くカットしますか?薄くなりますけど。」

そういえば、耳触ってたら分厚い部分あったけど、まさか毛玉だとは思わなかった。

電話口でしばらく悩みましたが、

「イメージ変わるけど、今回はしょうがないかな。また伸びるし。夏だし、短いのもいいかな。」と、耳もバリカンでお願いしました。

なんで、耳にまで毛玉が、と思って娘に話したら、

「ルイ顔斜めにして、耳かじってたよ。」
え、自分でやったの?耳まで届くの?ある意味すごいな。毛が長すぎるのも考えものだな。

 

そして夕方お迎えへ。


うわあ、ほんとに耳がない。
すっきり!お顔が違うー。びっくり。


けど、これもかわいいか。せっかくだからいろんなルイくんを楽しんでみたらよいかな。

お店のフォトスポットで、パチリ。
なかなかじっとしてくれませんが、なんとか撮れた一枚。

かなり、イメチェン。

 

家に帰ると、娘も複雑そうな顔。
「大分変わったなぁ…耳ないの寂しいなあ。」
帰った来たパパも
「ヘルメットみたい」

 

ルイくんなんだけれど、ルイくんじゃないみたいな。でもやっぱりルイだな…

うん、キャベツをせがみに来るのもルイだな。

顔が小さくなった分、目が引き立つ気がする。

 

大分見慣れてきました。

 

短くなった耳も寝ている時ぴくぴくしたり、歩くときぴょんぴょんするのがかわいい。

今までの長い耳より軽いんだろうな。

次の日には、家族も慣れて、「ルイ、かわいいなぁ」

みんな、新しいルイくんのお顔が気に入ったようで、よかった。

下はトリミング前日のルイくん。

かなり、変わりました。

本当にマルチーズはカットで印象が変わるから面白いですね。

そして、こんなに毛がもつれやすいとは。
今回は、もつれ料金もかかってしまいました。

毛たっぷりが好きだけれど、維持するのは大変かも。
ブラッシング嫌がらないでね、ルイくん。