ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

去勢手術、がんばるルイくん

遡ること1カ月前。

生後6カ月を過ぎたあたりに、去勢手術の予約のため診察したもらったところ、

潜在精巣ですね」
これまでも、「まだ下がっててきていないですね」とは言われていましたが、そのうち下りてくるかなと気にしてませんでした。

 

聞けば、犬の精巣は産まれるときはお腹の深い場所にあり、その後陰嚢内まで移動するのですが途中で止まったり、お腹の中から下りてこないことがあるらしく、その場合体に熱もこもりやすいし、シニアになると腫瘍化するリスクが高くなるということです。

「ルイくんの場合は、途中の皮下にもなさそうなので開腹手術で入院が必要ですね」

びっくりしたけれど、潜在精巣ならなおさら去勢手術をした方がいいとのことでお願いすることに。

 

手術の予約は先まで埋まっていて1カ月先になったけれど、その間に下りてくることを願いつつ…

 

そしていよいよ手術前日、シャンプーしました。

しばらくできないし、トリミングから時間が経って臭うなあと思っていたし…

シャンプーはZOIC ホワイトニングシャンプー。

毛がふわふわになって、いい匂い。

白い毛だけにトリミングから2週間経つと、薄汚れてきますが、これでシャンプーするとレモン斑のあるところ以外は、白くなった気がします

その日は手術が心配なのと、何も知らないのにお腹を切られて一泊入院させるのがかわいそうで、初めて一緒のお布団に寝ました。

 

 

手術当日。

まず絶食させないといけないのが困りました。

いつも、トイレでおしっこができたらおやつをあげてるけど、おしっこしても気づかないフリ。

いつも朝にあげてる知育玩具のオヤツも、ご飯もナシ。

なんだかいつもと違うぞ、と思ったのか、ルイくん、布団の上でウンチのポーズ。

慌ててトイレに連れて行く。

気を惹こうと思ったのかな。

バタバタとかばんを用意して病院へ連れて行く準備。
やった、お出かけと思ったのか自分からかばんに入ってくれた。

 

病院へ到着。

診察してもらうと、先生がお腹を触りながら「ん?ここにあるかも」

「これは入院しなくてもいいかもしれないです」

あー、良かった。

また、手術が終わったらお電話いただけるとのこと。

 

戻って仕事をしていると、13時ごろ「無事終了しました」との知らせが。

「皮下にあったので入院しなくていいです」

よかったよかった。

 

そしてお迎え。
先生が摘出した二つの精巣を見せてくれる。

一つは小さくていびつな形。成長してなくて下りてきてなかったそう。

子どもの歯も6本抜いてもらった。


術後服を着せてもらう。ちゃんとおしっこもうんちもできるようになっている。

カラーの方が1000円で安かったけれど、あれをずっとつけているのは嫌がるだろうなと思って3000円のウェアに。水色でかわいい。

 

術後の説明を聞く。

お散歩は大丈夫ですよ。お腹はすいていると思うので、ご飯もおやつもすぐあげていいとのこと。歯磨きは4日後、シャンプー・トリミングは抜糸後3日経ってから…

「あ、次のトリミングの予定が…」「じゃあ、若いから7日後抜糸でいいですよ」

よかった。それならトリミングの予約変更しなくてもいいな。

 

そうして、なんとか当日帰ることができたルイくん。

 

帰ると、

かまくらの奥に入ってしまいました。

出てこない。ご飯も食べません。

気のせいか、目も合わせてくれない。

ショックだったんだろうなあ…

朝預けて帰る時、振り返ったら診察台の上から帰る私をじっと見ていたルイくん。
いきなり手術されて、傷ついたんだろうなあ。

お腹は空いているはずなのでおやつを手からあげてみる。

食べてくれた。

お水もお散歩用のペットボトルで飲ませてあげる。

飲んでくれた。

ちょっと元気になって外に顔を出してくれた。

かまくらから出てクッションへ。

大好きなヨーグルトも食べてくれた。

フードも、私の手から少しずつなら食べてくれるように。

お腹がいっぱいになって気持ちが落ち着いたのか、私の膝の上へ。

少しずつ信頼を取り戻さないと。

抱っこで寄り添ってみる。

ちょっとずつ動き出した。

トイレをしたいようだけれど、ウェアが気になってどうしたらいいかわからないみたい。トイレトレーの上に座り込んでしまう。

姿勢を手伝って声掛けしたら、やっといつもの姿勢でできた。服も濡れていない。上手にできてよかった。

でもまだまだ元気がないので、この日も一緒に寝ました。

 

手術次の日、

まだお皿からは、ご飯を食べてくれません。お水もケージの給水器からは飲みません。

おしっこも恐る恐るするけれど、我慢しているようでいつもより頻度が少ない様子。

家族のお見送りやお迎えも体がしんどいようで、じっとして動かない。

 

お昼過ぎにお薬投与。

一日のんびり過ごす。

お薬のせいなのか、食欲もあまりないみたい。

夜、ウンチも前日から出ていないので、お散歩へ。

歩かなかったけど、いいウンチ、たっぷり出てすっきり。

 

手術翌日の夜になって、ようやく笑顔が出てきました。

手術お疲れ様。頑張ったね、ルイくん。