お盆、親戚が集まって子どもたちはお出かけしたいのだけれど、暑いからどこに行こう?
ルイくんも一緒にお出かけできる所はないかなと、六甲ガーデンテラスにお出かけしました。
六甲山は、日本でも有数の眺望スポット。
標高約880ⅿから大阪・神戸が見渡せて、夜には1000万ドルの夜景が広がります。
市街地より5℃涼しいという六甲ガーデンテラスに涼を求めにお出かけしました。
六甲ガーデンテラスには、見晴らしのテラス、見晴らしの塔、見晴らしのデッキなど、眺望を楽しめるポイントや、レストラン、カフェ、お土産屋さん、自然体感展望台六甲枝垂れと魅力的な施設がたくさん。
建物内はペット同伴不可ですが、エリア内はリード着用でわんこと一緒にお散歩や眺望を楽しむことができます。
駐車場に着くと、「やっぱり涼しいー」
この日の六甲山の気温は25℃。
日陰や太陽が隠れている間は、風も吹いて過ごしやすいです。
まずは、ハーブや花木が美しいイングリッシュガーデン内をお散歩。
ニオイ嗅ぎに余念のないルイくんです。
木陰の涼しい中でお散歩できるのがいいね。
イングリッシュガーデンだけでなく、建物もヨーロッパ風の落ち着いた雰囲気。
見晴らしの塔の中は螺旋階段になっていて、てっぺんでは周囲を360度見渡せます。
そして「見晴らしのテラス」へ
まさに絶景。眩しいくらいの開放感。
見晴らしの塔の上からテラスを見たところ。
城壁のようなテラスが素敵です
食事は、カフェレストランや、ジンギスカン料理などもありますが、種類の多い六甲ビューパレスへ。こちらは犬同伴不可なので、主人と交代でルイくんと外で待つことに。
お盆で混んでいたからか、かなり待ちましたが、フードコートとは言うものの本格的で美味しかったです。そして眺めも最高。
ルイくんと待っている間、見晴らしのデッキへ。
こちらからは大阪方面がよく見えます。
屋根で日陰になっているので、過ごしやすかったです。
自然体感展望台六甲枝垂れは、混んでいたのとルイくんも入れないので、今回はパス。
昔入ったときは氷の貯蔵庫の氷室があり、自然の冷風が心地よかったです。
シンボリックな建物です。アート展も開催されています。
六甲山上にはガーデンテラスの他にも、アスレチックパークや、植物園などの施設があり、駐車場の券も共通で駐車できます。
実は今回、ROKKO森の音ミュージアムのガーデンに行きたかったのです。
以前はオルゴールミュージアムだけでしたが、周辺のガーデンが整備されて魅力度が増してます。
ルイくんとお庭を散歩出来たらいいなと思っていたのですが、庭へはゲートがあり、建物に入館しないと入れない造りでした。
庭だけでも犬は同伴不可ということで、今回は入館を断念。
六甲山を後にしました。
今回は車で訪れましたが、六甲ケーブルでもアクセス可能で、小型犬なら専用バッグに入れると乗車可とのことです。
六甲山から車で40分ほどの神戸ハーバーランドへ。
モザイク1Fと2Fの通路・広場はペット同伴可で、一部飲食店のテラス席や、抱っこして入れるお店もあります。
近くにあるホームセンターコーナンもペット同伴可なので、お買い物ついでに立ち寄りました。
夏の暑い一日でしたが、暑さをしのぎながら自然を感じられて、楽しい一日となりました。