ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

北野天満宮犬連れ~嵐山・高尾ドッグランへおでかけ

北野天満宮へ合格祈願に行きました。

 

お出かけの気配を感じて、自分からバッグに入って玄関で待ってるルイくんです。

 

学問の神様といわれる菅原道真公をおまつりする、京都の北野天満宮

受験生の娘の合格祈願と初詣を兼ねて参拝しました。

 

北野天満宮の公式サイトによると、境内の犬の散歩はダメですが、抱っこかペットカートなら犬連れで参拝できるとのことなので、ルイも連れて行くことに。

 

一の鳥居

今出川通り沿いの大鳥居。
参拝駐車場があるのですが、今出川通りが渋滞していて、近くのコインパーキングに停めて、ルイの散歩がてら一の鳥居まで歩きました。

短時間なので結果的にその方が安く済むことに。

ルイくんをスリングに入れて、一礼して鳥居をくぐります。

参道には屋台もならんで食べ物のいい匂い。

気になるけど、ルイくんが興奮しないようさっさと通り過ぎよっと。

 

しばらく行くと、楼門

干支の大絵馬が迫力。

 

本殿前の三光門

 

こちらは重要文化財に指定されています。

彩色された彫刻が美しく、「天満宮」の文字は後西天皇直筆によるものだとか。

 

御本殿

三光門をくぐると、国宝の御本殿が見えましたが、前には人の列が。

お正月明けの週末でしたが、やはりしばらく並ばないとご本殿前に進めないようです。

かれこれ10分ぐらい。

混雑してる中、ルイくん大人しくだっこされてじっとしてくれました。
そしてルイくんも一緒に、合格祈願と家族の健康をお祈り。

 

おみくじをひき、学業のお守りと学業鉛筆を買いました。

半分は試験会場に持ち込めるよう無地になっている、学業鉛筆。

これで、本番までもう少し頑張ってね。

 

ルイくんをお迎えするまでは、よく京都や奈良へ神社めぐりをしてましたが、犬連れでの参拝は初めてでした。

京都天満宮はカートも可とありますが、段差や本殿前の人込みを考えると、抱っこの方が参拝しやすいなと思いました。

お寺や神社によって、同伴ルールが違ったり、同伴不可の所もあるけれど、平等院など境内も散歩可の所もあるようですね。

これからも他の参拝者の迷惑にならないように、ルイくんの負担にならない程度に、他のスポットにもお出かけ出来たらいいな。

 

帰りは、嵐山・高尾パークウェイのドッグランへ。

ドッグランは無料ですが、嵐山・高尾パークウェイの通行料がかかります。

ゲートが3重にあって、物々しいなと思ってたら、鹿・猪対策らしいです。
さすが、山の中のドッグラン。

小型犬用エリアと中・大型犬エリア分けされてて安心。

しかし、広い。

自然いっぱいのロケーション。

とんびが飛んでるよ。

戻ってこないくらい、広い。

あんたそんなに走る犬だったのか、ってびっくりするくらい走り回ってました。

いつもの散歩がさぞかし物足りないでしょうね。
小さいとはいえ、力を持て余してるに違いない。

ロケーションが良くて、人ものびのびリラックスできるドッグランでした。