ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

盆明けトリミング、お誕生から10カ月

お盆が終わって、夏休みも終わり、あわただしい日々が戻ってきました。

 

今年のお盆は台風で、いつもより短い帰省に。

台風が近づきいつもと違う窓の外の様子をじっと見つめるルイくん。

雨が止んだ後、台風を追いかけるように実家へ。

おうち以外でのお泊りは初めて。

親戚も大勢集まる中最初は少し吠えたけど、みんなからおやつを渡してもらったら、すぐなついて遊んでもらっていた。

犬好きな人って多いんだな。みんな可愛がってくれる。
私の姉だけ苦手だったようで、姉がいるときだけリードをつけていたり、みんなの食事の間はリードをつけて近づかないようにしていたけれど、それ以外はフリーに。

トイレもどうしようかと思ったけれど、マナーパンツも嫌がらずつけていてくれた。

ウンチも、うんちポーズになったタイミングを見逃さずにキャッチ。あー、よかった。

 

障子は破っちゃった。まぁ、子どもたちも思えばよく破っていたな。

実家とはいえ、お布団にそのまま寝るのは悪いかと思って、一応ルイくんのミニケットを持参。

思っていたよりルイくんも適応力があって、夜も寝てくれる。

でも、誰かが2階からトイレに下りてくる度に吠える。
寝ているようで、番犬してくれてるんだね…

 

帰省中、近所しかお出かけできなかったけど、田舎の一戸建てで庭が広いから、しょっちゅう裏庭で遊べる。

マンションとは違って地面が近いね。

なんだか、やたら地面に体をこすりつけていました。

 

懐かしい実家。相変わらずのレトロ感です。

意外と犬連れでもストレスなし、居心地の良さにもうちょっと泊まりたかったなと思った帰省になりました。

 

お盆後、1カ月ぶりのトリミングへ

早いもので前回のトリミングから1か月。

前回のカットが気に入っていたので、同じように体6ミリのバリカン。足は合わせてカット。お顔は丸めでオーダー。
夏だし、すっきりがいいね。耳も短めもぴょこぴょこしてかわいいなと、伸びた分くらいカットしてもらった。

カット前と比べると、かなりすっきり。

かわいくなったね。

 

気づけば、早10カ月。

まだまだやんちゃだけど、もう子犬とは言えない…

こないだお散歩でティーカッププードルのわんちゃんと会ったら、ルイくんの半分くらいの大きさだった。
まだ小さいけど、それなりに大きくなったんだね。

 

それに、私にべったりでもなくなってきた。

用事をしている時は離れて待っていてくれる。
でも、席を立ったり、休憩してたり、余裕のある空気を感じると、遊んでって近づいてくる。

心なしか意思疎通できているように思える今日この頃。

お盆は、いつもより多くの人に可愛がってもらってよかったね。
また、行きたいね。