去勢手術が終わってお誕生8カ月を過ぎたころから、ドライフードを食べてくれなくなった。
思い当たる点はいくつかあって、ペットショップで8か月ごろまであげてくださいと言われてフードにまぶしていたミルクをやめたこと。あのミルク味が好きだったのかな。
それと、去勢手術後に成犬用のフードに変えたこと。
少しずつ割合を増やしていったけれど全部変えたら食べなくなって、下痢っぽい日が続いた。
8.9カ月から成犬用フードとは書いてあるけれど、ルイくんはまだうまく消化できないのかな。
元の幼犬用フード多めに戻して下痢は治ったけど、食べてくれなくなった。
大きくなっていろんなおやつを食べるようになって、ドッグフードが味気なくなったのもあるのかな。
それに、人間の食べてるものも気になる様子。
台所で調理してても、何かくれないかなって待ってる。
冷蔵庫から出したレタスが冷たくて興味津々。
ドライフードを食べない時の対策法をネットで検索すると、お湯でふやかす、温めてにおいを引き立てるとあったので、温めてみたり。またささみやビーフのおやつをちぎってトッピングしたり、チュールをかけて混ぜたり…
一度は食べてくれるものの、あまり食いつきがよくない。
わんちゃんを飼ってるお友達に相談してみる…
「そんな時期も繰り返しあったけど、ウェットフードを混ぜてみたりするかな」
「うちもあんまり食べないから、キャベツとささみを湯がいて混ぜたりしてるよ」
そうか、色々工夫しないといけないんだな。
ドッグフードは袋から出すだけでよかったから、楽だったなぁ。
「波があるからのんびりがんばって」
と言ってもらって気が楽になった。
お友達の言っていた、デビフの缶詰を買ってみた。
すごく、おいしそう。
ルイくんにあげると、すごい食いつきようで、久しぶりに勢いよく食べてくれて、空になったお皿までずっとなめてた。
鶏レバー煮野菜入りも買ってみた。
開けたらニオイで美味しいのがわかるみたい。
見えないのにずっとクンクンしてる。
フードを出す私にまとわりついてほしがります。
この感じ久しぶりだなぁ。
もちろん完食。
それから、ささみを買ってきてキャベツとゆでてフードに混ぜてあげてみる。
缶詰ほどは食いつかないけど、全部食べてくれて一安心。
ドライフードにちょい足しのトッピングごはんを紹介している『愛犬のためのかんたんトッピングごはん』(文化出版局編)も読んでみた。
本を参考に、ゆで卵やトマトをトッピングしてみる。
新しい味がうれしいのかよく食べる。ゆで卵も気に入ったみたい。
家族のご飯のついでに食材をとりわけてトッピングするくらいなら、私でも無理なくできそうだな。
おいしく食べてもらいたいから、これから気楽にのんびりやってみよう。