ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ルイくんと日常

今日から、仕事、新学期。

 

3連休も終わり、今日から学校が始まります。

私はほぼテレワークなのでよいとしても、朝のお弁当のバタバタの中にルイくんの時間取れるかな。

 

朝6時、やっぱり起きてる。

というか、夜も寝たり起きたりしてるのかな。

 

少しだけ抱っこしてあげて、挨拶してから、

お弁当と朝ご飯の支度、娘を起こす。

 

7時半、ルイくんのフードふやかしとこう。

8時、お弁当完成。朝ごはんも終わって、ルイくんのごはん。

あっという間に食べ終わって、うんちも上手にできた。

 

8時15分、ルイくんを抱っこして、玄関まで登校する娘のお見送り。



さて、次は私の仕事の支度。

机をルイくんのケージが見えるところに移動させて

9時前に、パソコン前にスタンバイ。

 

さあ、朝礼始まるぞ、と思ったら、

なんと、このタイミングで、うんちしてるじゃないですか。


えーっ。と思ったけど、やっぱり踏みそうだし、トイレトレーだけ避難。

と思ったら、トレーを外した位置に次はおしっこも。

 

ちゃんと、トイレの位置わかってるのはえらいけど、またもやこのタイミング。

とりあえず、さっと拭いて、なんとかオンライン朝礼に間に合いました。

あせりました。

 

でもそれから、お昼までずーっとお昼寝してました。

お昼休みにケージから出してあげて、少し遊ぶ。

それから、また夕方までケージでおとなしくしてくれてました。



そして、夕方。

娘たちが帰宅。私も今日は6ピタで勤務終了。

娘たちがルイくんのお世話をしてくれてる間に、夕ご飯の支度。

 

と、思ったら、

あれ?

なんか足おかしいんじゃない?との娘の声。

見てみると、右後ろ脚が浮いてる。

座り方もいつもと違う。

娘曰く、ケージの中でぴょんぴょん飛んでて、着地してからおかしいとのこと。

もしかして、脱臼?

 

もしそうだったら、ひどくなったらどうしよう。

 

とりあえず娘に抱っこしてもらってる間に、アニコム保険の契約時にもらった近所の病院リストを探す。

住所の近くの動物病院の一覧をもらってて、これは助かると思ってた。

まさかこんな早くに役立つとは。

 

駅前の病院の電話番号も載ってる。

とりあえず、かけてみる。

事情を話すと、「うち、8時までなんですけど」と言いながら、

とりあえず連れてきてくださいとのこと。

 

時間はちょうど8時。

「10分で行きます」と、言いながら、クレートはベッドに使っていた。

組み立てて、大急ぎで向かいました。

 

病院には、優しそうな先生が待ってくださってて、

一通り身体測定もしてくださり、ルイくんを仰向けにしてよかった後ろ足を触って診てくださいました。

 

「脱臼も、骨折もしてないですね。着地に失敗したんでしょう。違和感があるみたいですが安静にしてれば大丈夫ですよ、とのこと」

 

よかったー。

わんこの病気とかケガとか、わからないことが多すぎて怖くて、とりあえず病院に行ってしまいました。先生には迷惑をかけてしまいましたが、とりあえず安心できてよかった。ペット保険がお迎え1カ月は100%補償だからよかった。

1カ月後にはいろいろ私も慣れるかしら。

 

帰り路。

ルイくん、よかったねと話しながら歩いて帰りました。

 

ルイくんは、クレートの中から鼻だけ出して周りの様子に興味津々。

このクレート、四方に窓があって上からも見える。私も中の様子がわかって安心。

 

おうちに帰って、ゆっくり休んでね。