ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ルイくん、お迎え3日目

お迎え3日目

 

今日も朝6時に起きたら、ルイくんはすでに暗い中でちょこんと待っておりました。

電気を付けたら、めちゃくちゃ喜んでくれます。

 

出してあげるとすごい勢いで、顔をなめてくれます。

精一杯の愛情表現がとてもかわいらしいです。

 

かなり慣れてきてくれたので、少し長い間フロアマットの上で自由にさせてみることに。

 

クンクン、床のニオイを嗅いで回ってましたが、止まってこちらを向いてくれたのがかわいかったので、パチリ。

可愛い―と、娘と言ってたら、そこに水たまりが。

マーキング?

いきなりそそうをしていました。
やっぱりケージの中ではトイレでできても、まだまだなんですね。

マットがその部分だけ洗えるものでよかったです。

撥水加工だからきれいに取れましたが、一応洗うことに。

今日は、よく寝てくれてます。

毛布と同化してますね。

ずいぶんとおうちになれてくれたんだなと思って、用事をしたり、娘は冬休みの課題をしたり……。

 

と、思っていたら、夜ごはんのあとうなりながら自分の後ろ足をかみだしました。

しばらく続くので、ネットで検索してみると、ストレス、または足にかゆみけがなどがある場合も、と出てきました。

 

びっくりして、近寄るとうれしそうにぴょんぴょん。足は大丈夫みたい。
構ってほしかったようです。

今日はお昼寝が多かったし、元気が有り余っている様子。

お迎え後1週間はあまりケージから出さないほうがと言われて遠慮してましたが、ルイくんは慣れるのが早いのかな。

出してあげてケージ前で遊んであげることに。

娘との間をぴょんぴょん行き来します。

とっても元気。うれしそう。

『赤ちゃん犬のしつけと育て方』を参考に、アルファトレーニングでアイコンタクトの練習もしてみました。あまり上手くはできなかっかけど、徐々にできるようになるかな。

いっぱいなでるついでに、お顔まわりを涙焼け対策シートで拭いてみたり、耳の周りも吹いてみたり。大分嫌がらずに拭かせてくれるように。

 

満足したのか、ケージに戻るとまもなく、うとうと……

おやすみなさい。