ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

atoa 神戸水族館へ

週末、お友達と神戸へ

本当は、ゴッホアライブに行きたかったのですが、電車に乗った10時半の時点で120分待ちの情報が。

断念して久しぶりの神戸でゆったり過ごすことに。
神戸で降りてハーバーランドのモザイクでランチ。
海が見えるテラスのあるレストランでのんびり。

こちらは犬同伴OKの店で、わんこ連れのお客様も。

ハーバーランドは、モザイク1F、2Fの通路、広場がペット同伴可のようです。
周辺も、犬の散歩や写真撮影をされている方を多く見かけました。

ハーバーランドから、メリケンパークへと海沿いを散歩。

すると、さらに向こう岸に気になる建物が。

átoa(アトア)

アクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館。

あ、ここ来たかった。
早速入館してみることに。
暑くなってきていたので、ちょうどよかった。

 

入ってすぐの「はじまりの洞窟」。暗闇の中に光が飛び交い、魚が泳ぐ。アートと魚のコラボレーション。
きれい。フラッシュなしなら写真撮影可とのこと。

各フロア、各ゾーンで様々なテーマで生き物たちとアートが展示されています。

「生命のゆらぎ」ゾーンでは、円形の大きな水槽に魚たちが輝いているよう。この限られたスペースにエイもいてびっくり。

周りには、カサゴチンアナゴの水槽も。

 

魚だけかと思ったら、「精霊の森」にはワラビーやゾウガメもいました。

ゾウガメは,普通にフロアを歩いていてびっくり。
ちょっと大阪の「ニフレル」みたいです。

 

3Fには、「探求の室」でクイズを出してくれるコーナーや、

幻想的な和空間の「MIYABI」

ガラスの床下水槽に魚が。

壁面の切り絵、映像、音楽、香り、すべてが合わさって幻想的な和空間を表現しています。
鯉や、金魚、亀たちが悠々と泳いでいました。

 

そして、一番気に入ったのが、「奇跡の惑星」

球体の水槽にレーザー光線が、様々な表情を与えています。

周りにはチェアもあり、神秘的な光景をリラックスして見られるようになっていました。

屋上4Fの「空辺の庭」には、ペンギンやカピバラも。

そして何より、緑が多く神戸港が見渡せる開放感。

そんなに大きくない建物ですが、魅力たっぷり、見ごたえのある「atoa 」でした。

 

三宮駅へ帰り途中、最近リニューアルされた「東遊園地」内のカフェでお茶を。

近年は、神戸ルミナリエの追悼モニュメントのイメージがもたれるようになっていましたが、芝生とガーデンと、子どもたちも遊べる水辺ができて、明るく楽しい公園になっていました。


「WEEKEND(ウィークエンド)」カフェのレモンのケーキもとっても美味しかった。

たくさんの人がくつろいでいたり、犬を散歩させていたり…

近所にこんな公園があったらいいなあ。
久しぶりの神戸で充実した休日、一日となりました。