ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

吠え対策でやってみたこと②練習音源

マンション内での工事音に吠えてしまっていたルイくん。

玄関に向かって激しく「ワンワンッ」と止まらない時があった。

 

聞きなれない音があると、吠えてしまうルイくん。

音に吠える犬には、その音を繰り返し聞かせて、害はない、怖くないと伝えるのがよいと『気になる犬のむだ吠えを直す』(愛犬の友編集部編/誠文堂新光社)にあったので、実践してみた。

小さな音から聞かせて、慣れてきたら音量を上げる。音を繰り返し聞かせて抵抗をなくすとよいそう。

ネットで検索すると、トレーニング用の音源があったので、私は「青森県動物愛護センター」さんが公開している動画で試してみた。

 

最初は小さい音から、「工事の音」

なんだか、気になるけど吠えはしない。

「雷の音」

これも何だろうって感じで見るけど、小さい音だから吠えない。

「犬の音」

これは、ちょっとびっくりして窓の方を見る。

外から聞こえてきたのかと思ったみたい。

「掃除機の音」

「車の音」

「洗濯機の音」

このあたりは、普段から聞いてるから大丈夫みたい。

その後音を大きくしてみたけど、一度流した音だからか吠えなかった。

ちょっと慣れたかな。

 

以前インターホンも娘と協力して、何度も鳴らしてみた。
ましにはなったと思う。

ただその後も、配達業者の人がマンションの入り口でピンポーンと鳴らす度、飛び出してくるので家のドアの前に来るまでの間、オヤツをコングに入れて与えたり…

吠えて玄関に行こうとするところを「おすわり、待て」でリビングドア内側に待たせたり。

ドッグトレーナーさんに、「犬はテリトリーを守ろうとするので、範囲が広いとストレスを感じる」と言われたこともあり、日中家族の出入りが少ない時はリビング内のみフリーにした。

そうすると、マンションの廊下側の音に反応することは少なくなり、配達の人が来ても玄関まで行くのをあきらめるようになった。

ルイくんにとっても、吠えなくてすむし、必要以上にパトロールでピリピリしなくていいからいいのだろう。

 

最近のお気に入りの場所はクレート。

和室の隅っこにドアを外して置いている。

これもドッグトレーナーさんに落ち着かせるためにおすすめされたので、置いておいた。

オヤツを入れていたので、すっかり慣れた様子。
自分から入って休憩している。

よく最近ここでお昼寝してます。

私の在宅ワークの椅子の後ろにクレートが置いてあるのも気に入ってるんだろう。

私が席を立つと目で追ってくるから、見張られてるんだろうな。

すやすや、またルイくんのお気に入りが増えました。