ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

お散歩特訓、ルイくん

今日はお姉ちゃんと、お散歩

前回のお散歩デビューで固まってしまったルイくん。

今回も近所の公園で地面に降ろすと、やはり動かず。

ブルブルして、お姉ちゃんのスカートの中へ。

やはり、地面が怖い様子。

 

とりあえず、6mほどの小径で特訓。

ひっぱっても動かない…

お菓子で釣ってみる、少し進む。

 

「ルイならできる」

お姉ちゃんが励ましながら、根気よく歩かせてみた。

ちょっと慣れてきて、地面を嗅いだり、臭ったり…

あと、もうちょっと。ここまでおいで。

「ルイくん、がんばって」

やっと、端まで到着。

繰り返し、4往復。小一時間かかりました。

最初の片道は、すごく時間がかかったけど、

少しずつ早く小走りに歩けるように。

 

お姉ちゃんの指導がよい?

私より、厳しく頑張れって励まして、見守ってくれた。
二人のきずながグンと深まったよう。



少し慣れたので、道へ

すっかり平気。

私を追いかけてちょこちょこ小走り。

写真を撮ろうと思って前に出ても、すぐ走ってきて、背中しか写せない。

 

でも、線があるとちゃんと止まるルイ君でした。

というか、進めないのね。

 

 

2日目は階段特訓。

今日も、お姉ちゃんと特訓。

 

今日は階段をマスターするよ。

 

階段の前、尻込みするので、前足を上の段にかけさせてみる。

 

「くぅーん、くぅーん」

可愛い声で鳴いてます。

後ろ足を押して上らせる。

 

2段目も進めないので、

お姉ちゃんが、まずは前足、次は後ろ足、と誘導してあげる。

すると、3段目からは、すいすい上れました。

下りも、骨折しないか不安だってけれど、

一度成功したら、小走りで下りられるように。

小さいのにすごいな。

そういえば、家の中でもぴょんぴょんしてる。

 

土の地面も最初はこわごわだったのが、ちょこちょこ歩けるように。

けどやっぱりグレーチングは越えられない、

ルイくんでした。